Last up date : 2011.6.13 /  /  / Top  > 管 理人室


 このサイトの管理人の一人で あるHEAT281です。ハンドルネームの由来は、JR北海道のキハ281系特急車両から頂きました。


現在「FURIKO 281」ですが、デビュー当時は「HEAT 281」でした。

 宮城県仙台市に住む鉄道好きの会社員です。

 岩手県盛岡市の大学で機械工学を学んできましたので、技術系の職場で働いております。

 高校、大学と弓道部に所属しており、大学では第46期の主務を務めておりました。

 過去、E853さんと同じ札幌市の高校に通い、デジタル写真部にも所属しておりました。
 高校2年生の春休みにE853さんと共に、この「Snow Plow」を立ち上げ、私が大学進学を機に岩手に引っ越す際に「Snow Plow Iwate」に変更しました。
 しかし、大学生活も終盤に差し掛かり、就職先も決まり、岩手を離れることになったので、再び「Snow Plow」に変更しています。


 鉄道写真を撮る以外に、自転車という趣味を持っており、盛岡から青森まで走ったこともあります・・・と言っても、“ほどほど”程度です(^-^;

 最近はJR東日本の新幹線を撮ることにはまり、E954・955形からE5系、E6系、E926形・・・と時間があれば撮影に行っています。


試運転など、非営業列車を撮影するのが一番の楽しみです。

 一方で在来線の撮影機会は少なくなっています。好きじゃないのではなく、新幹線撮影で余裕が無いというのが現状です・・・(^-^;

 写真を撮り始めてから、まだ8年ほどしか経っていないので、皆さんにご満足 いただける作品は少ないと思いますが、BBSやブログで皆さんと交流ができれば幸いです。

 また、撮影場所でお会いした時はよろしくおねがいします。お会いした際はこちらから挨拶致します。m(_ _)m


ブルーインパルスのステッカーを貼ったアルキャリと、
ハスキー3段を持ち歩いています。


■雑誌掲載記録
・鉄道ファン2-2011-p.185(POST)
こんにちは

このサイトの運営にわずかながら参加させてもらっているE853です。

月日が経つのは早いもので、以前このサイトに紹介文を掲載したときは浪人中でしたが、あれから大学にも無事合格しいつの間にやら3年生になっていました (汗)

現在都内の大学に通い、東北本線(宇都宮線)の有名撮影スポット「ヒガハス」の近くのアパートで暮らしています。

写真の腕は… まだまだと言ったところでしょうか(汗) 走ってる車両よりも、主に保存車両や廃車体を撮るのが趣味です。

ハンドルネーム「E853」は、西武鉄道の電気機関車E851の3号機に由来します。

小さい頃、西武池袋線の近く(所沢市)に住んでいて、母と散歩に出かけた際に見たE851牽引のセメント列車を今でもよく覚えています。

思えばこれが私のこの趣味の原点なのかもしれません。

ちなみに、HEAT281さんとは中学、高校時代の同級生で、趣味が同じということもあり親しくなり、盛岡、埼玉と離れた今でも度々連絡を取りあっていま す。

相変わらず、影は薄い(?)ですが皆様よろしくお願いいたします。



撮 影機材
(HEAT281)
■本務機材
 ・カメラ(デジタル一眼レフ):Canon Eos 50D
 ・カメラ(フィルム一眼レフ):Canon Eos 7s (2台目)
 ・レンズ:Canon EF100-400mm F4-5.6L IS USM
 ・レンズ:Canon EF50mm F1.8 II
 ・レンズ:Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 ・常用フィルム:フジフィルム プロビア400X RXP
 ・三脚:ハスキー3段


Canon Eos 50D (2010.9.9〜)


Canon Eos 7s + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (2007.11.24〜)


青空の下での撮影は、写真の仕上がりも期待できるので、 心身共にとても気持ちがいい。

 大学受験の際に、私有のフィルム一眼レフカメラ・レンズを売却し、コンデジだけで撮影活動を行うと心に決めていたのにも関わらず、 「栄光のキハ52 号」の運転が決定して欲が湧き、そろえた機材。
 アルバイトの給料や、自動車学校に納める資金をまわしたため、免許取得が遅くなる原因ともなった。
 フィルム一眼にした理由は、当時同じ部活に所属していた写真好きの友人と喫茶店で話している内に、フィルムの良さを再認識したためである。

 2010年8月下旬には、Eos 50Dを購入した。突発的な撮影や、撮影中の感度変更が難しいフィルム撮影は、撮影回数の減少を招いていると判断し、今後の撮影スタイルを変更するために もデジタル一眼レフを導入したかった。また、後継機の発売も迫っており、価格が下がっていたのも導入の大きい要因である。
 実際にデジタル一眼レフカメラを使用した感想として、自分の腕が全て写真に反映されるため、フィルムよりも難しいと感じている。今後は更なる技術向上を 目指す必要がある。


■支援機材
・カメラ(デジタル):Canon PowerShot SX20 IS
(12.1M)
□特長
画素数:1210万画素
ズーム:光学〜20倍
電 源:単三電池4本

Canon PowerShot SX20 IS (2010.6.17〜)

 今となっては画素数が低いPowerShot S3 ISの後継機として2010年6月に導入したデジタルカメラ。光学20倍を有し、画素数は1210万画素である。
 電源が単三電池と、専用のバッテリーを必要とせず、万が一必要時に電池が切れたとしても、ある程度はどこでも購入できる電源なので安心である。ストロボ 使用や動画撮影においては電池の消費が激しいので、ニッケル水素充電池を使用している。
 ハイビジョン映像も撮ることができるので、本務機を持ち出す場合は動画撮影が主な役目。
 


■過去の使用機材
・カメラ(フィルム一眼レフ):Canon Eos 7s 1台目
 中古で購入したフィルム一眼レフの中級機。初めてのAIサーボ機能がとても便利で、視点入力AF機能も持つ。大学受験の際にネットオーク ションで売却した。

・カメラ(フィルム一眼レフ):Canon Eos kiss 5 2台目
大破した2台目の変わりに急遽中古で購入した機体。7sの購入資金獲得の為、ネットオークションで売却した。

・カメラ(フィルム一眼レフ):Canon Eos kiss 5 1台目
 より高速なAF能力を必要だと考えた為、中古で購入した機体。
 2004年12月の爆弾低気圧によって風にあおられ三脚ごと倒れ、千歳線の白石駅ホームにて大破・引退。

・カメラ(フィルム一眼レフ):Canon New Eos kiss
 父から借りて使用した初めてのフィルム一眼レフカメラ。この機体が全ての原点であり、この機体が   無ければ、鉄道写真の世界には入らなかった だろう。kiss5の導入で、父に返却した。

・レンズ:Canon EF70-200mm F4L USM
 Lレンズの描画能力の高さに強い衝撃を受けたレンズ。短期間のみ使用にとどまり、大学受験の際に売却した。

・レンズ:Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
 高速AF、IS機能、UDレンズを搭載しているレンズ。新品で購入したが、ほとんど使用することなくネットオークションで売却。

・レンズ:Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM
 IS(手ぶれ修正)機能の可能性に惹かれ、ネットオークションで購入したレンズ。
 古い機種であった為、AFスピードに満足できず、ほとんど使用することなくネットオークションにて売却。

・レンズ:Canon EF100-300mm F4.5-5.6 IS USM
 高速AFに惹かれ、ネットオークションで購入したレンズ。収差が大きい為、画質で他のレンズに劣っているよ うに感じた。Lレンズ購入の 為、ネットオークションにて売却。

・レンズ:Canon EF75-300mm F4-5.6 II USM
 EF100-300mmのレンズを購入と同時に父に返却。

・レンズ:Canon EF28-85mm F3.5-5.6 IV USM
 大学受験の際の私有機材売却と同時に父に返却。

・カメラ(デジタル):Canon PowerShot S3 IS (6.0M)
□特長
画素数:600万画素
ズーム:光学〜12倍
電 源:単三電池4本

Canon PowerShot S3 IS (2007.3.31〜2010.6.15)

 高校3年生の卒業前4ヵ月ほどアルバイトをして購入したデジタルカメラ。とても使いやすく、部活に貸し出しをすることが多く、老朽化が早かった。後継機 との画素数の差も倍近くになったこともあり、購入から3年で引退、母へ譲渡。

HEAT281’s チャ レンジ
自転車のパンク修 理
自転車で盛岡から函館まで走ってみよう!(現在作成中)

※管理人が鉄道写真以外にチャレンジするコーナーです。追加予定あり。
100の質問
鉄 道写真を撮る人へ100の質問
サ イト開設
2006.3. 26
サイト名決定に関して
  「snowplow:名)雪かき、除雪車」と辞書に載っています。決して雪かきのコツや除雪自動車の写真が載っているわけではないので、鉄道に興味をお持 ちでない方、誤って訪問された方、ややこしいサイト名ですみませんm(_ _)m
 サイト開設前に名前を考えていたのですが、皆さんのサイトの名前がいいものばかりなので私としてはネタ切れ状態でした。1・2週間ほど、ちょっと変わっ ていて北海道っぽい名前はないかと迷っていたところ、TOMIXの総合カタログのをペラペラとめくっていると「スノープロウ:雪国を走る車両に付けられて いる排雪装置のこと。」と載っていました。ここで単純な管理人はびびっときて、これだ!っとE853さんに早速相談。すんなりOKを頂き、このサイト名と なりました。
当サ イト掲載
写真の著作権
 について 

 当サイトで使用している写真・画像は全て管理人 で あるHEAT281 とE853が撮影・作成したものなので、著作権は我々にあります。決して無断転載・複製はしないでくださ い。
 また、「BBS」に投稿された写真・CG、「記念画像集」、一部「撮影ポイント」に掲載され ている画像も同様に、投稿者又は撮 影・作成者に著作権がありますので決して無断転載・複製はしないでくださ い。
 当サイト内の写真・画像(「BBS」に投稿、「記念画像集」、一 部「撮影ポイント」に掲載されて いる写真・CG・画像を除く)を 使用したい場合は、トップページの「ご意見・ご感想」から管理人に相談のメールを送信して下さい。
記事の鮮度について
 当サイトでは、2007年12月29日更新分から、 ページ上に最終更新日を記載するように致しました。これは、記事の鮮度を明確にするものであり、変わりゆく鉄道業界の中で正しい記事と正 しくなくなった記事を皆様に見分けて頂くために記載しています。
常連の方々
(BBSやBlog、mixi、メール等で
メッセージを送ってくださった皆様)
 

南郷様、 L901 様、レカ郎様、「ezoほたる」管理人様、銀河線様、おおとり様、ばたばた様、JEX様、
ぞら様、きたろう様、ささ様、真駒内様、ひがぽん様、ゆう様、タカ様、HEAT789様、
785@NE−501様、くもゆに様、Ashiken様、とかち8号様、ASAGIRI Express様、あいば様、
ライラック様、天体写真家@戸田様、みかんねこ(E231-512)様、Noriyuki様、特急おおぞら様、EDD様、
kanga様、パキラ様、かっぴ〜様、はくつる様、kenvis様、Ibu-JiJi様、L特急つばさ18号様、calm様、
ぱんかれ様、りゅう。様、歩王様、キャワワ魂(^^)v様、ヒロトン様、湖西路快速様、Toshj様



inserted by FC2 system